• 公開日:
  • 更新日:

ワードとエクセルをPDFにまとめる無料ソフト3選

仕事のプレゼンや学校のレポート作成などで、ワードとエクセルのファイルを1つのPDFにまとめたいことがありますよね。

ワードとエクセルをPDFにまとめる無料のソフトを3つご紹介します。

異なるファイル形式をスムーズに結合でき、効率よく作業を進めることが可能になります。

PDF24 Creatorの基本情報

PDF24 Creator

PDF24 Creator

評価: 3.4 (12)
評価をする:

☆を押した後にレビューができます

レビュー: (1)

  • 2024/4/25
    いろいろな機能が使えて便利です

日本語: 〇
オンライン(インストール不要): 〇
オフライン(インストール型): 〇

PDF24 CreatorでワードとエクセルをPDFにまとめる方法

PDF24 CreatorでワードとエクセルをPDFにまとめる方法をご紹介します。

PDF24 Creatorはオンライン版とデスクトップ版、Chrome拡張機能版があります。

有料版はなくすべて完全に無料で利用できます。会員登録の必要もありません。

今回はWindows 11を使って、デスクトップ版のPDF24 CreatorでワードとエクセルをPDFにまとめる方法をご紹介します。

PDF24 Creatorを起動する

PDF24 Creatorを起動します。

「PDF 結合」を選択します。

「ファイルを選択する」ボタンを押す

結合ツールが開きます。

画面中央の「ファイルを選択する」ボタンを押します

結合するファイルを選択する

「開く」ダイアログボックスが表示されます。

ワードとエクセルのファイル(例:ワード.docxとエクセル.xlsx)を選択し、②「開く」ボタンを押します

複数ファイルを選択したいときはCtrlを押しながら、ファイルを1つずつクリックして選択しましょう。

「PDFを作成」ボタンを押す

選択したファイルがPDF24 Creatorに読み込まれます。

「PDFを作成」ボタンを押します

結合したいファイルの順番を入れ替えたい場合は、ドラッグで順番を変えられます。

「保存」ボタンを押す

PDFが結合されました。

「保存」ボタンを押します

保存場所を指定する

「名前を付けて保存」ダイアログボックスが表示されます。

任意の保存先(例:ダウンロード)、②保存先のフォルダ(例:PDFファイル)の順に選択します。

ファイル名(例:ワードとエクセル3)を入力し、④「保存」ボタンを押します

保存が完了した

PDFが保存できました。

結合できているかどうか確認します。

PDFを開く

先ほど保存先として指定したフォルダを開きます。

結合したファイルが保存されているので、ダブルクリックで開きます。

PDF24 Creatorで結合できた

結合したPDFが開けば、正しく結合できています。

WPS PDFの基本情報

WPS PDF

WPS PDF

評価: 3.3 (3)
評価をする:

☆を押した後にレビューができます

レビュー: (0)

    日本語: 〇
    オンライン(インストール不要): ×
    オフライン(インストール型): 〇

    WPS PDFでワードとエクセルをPDFにまとめる方法

    WPS PDFでワードとエクセルをPDFにまとめる方法をご紹介します。

    WPS PDFはWindowsだけではなく、MacやiPhone、AndroidなどのOSやデバイスから利用可能です。

    デスクトップ版をインストールするだけで、異なるファイルを1つのPDFにまとめられます。アカウント/無料トライアルの登録は不要です。

    今回はWindows 11を使って、デスクトップ版のWPS PDFでワードとエクセルをPDFにまとめる方法をご紹介します。

    WPS PDFを起動する

    WPS PDFを起動します。

    「PDF」、②「ファイルから」の順に選択します。

    1つ目のファイルを開く

    「ファイルを開く」ダイアログボックスが表示されます。

    結合する1つ目のファイル(例:ワード.docx)を選択し、②「開く」ボタンを押します

    2つ目のファイルを挿入する

    PDFの編集画面が開きます。

    結合する2つ目のファイルを挿入します。

    「ページ」、②「ページを挿入」、③「ドキュメントから選択」の順に選択します。

    2つ目のファイルを選択する

    「ファイルを選択」ダイアログボックスが表示されます。

    2つ目のファイル(例:エクセル.xlsx)を選択し、②「開く」ボタンを押します

    「OK」ボタンを押す

    「ページを挿入」ダイアログボックスが表示されます。

    「OK」ボタンを押します

    挿入できた

    2つ目のファイルを挿入できました。

    次にファイルを保存します。画面左上の「保存」マークを選択します。

    保存先を指定する

    「名前を付けて保存」ダイアログボックスが表示されます。

    任意の保存先(例:このPC)、②保存先のフォルダ(例:PDFファイル)の順に選択します。

    ファイル名(例:ワードとエクセル2)を入力し、④「保存する」ボタンを押します

    保存できた

    PDFが保存できました。

    結合できているかどうか確認します。

    Google Chromeでファイルを開く

    先ほど保存先として指定したフォルダを開きます。

    結合したファイルをGoogle Chromeで開くと見やすくなります。

    ①ファイル上で右クリックし、②「プログラムから開く」、③「Google Chrome」の順に選択します。

    WPS PDFで結合できた

    結合したPDFが開けば、正しく結合できています。

    PDF2Goの基本情報

    PDF2Go

    PDF2Go

    評価: 0.0 (0)
    評価をする:

    ☆を押した後にレビューができます

    レビュー: (0)

      日本語: ×
      オンライン(インストール不要): 〇
      オフライン(インストール型): 〇

      PDF2GoでワードとエクセルをPDFにまとめる方法

      PDF2GoでワードとエクセルをPDFにまとめる方法をご紹介します。

      PDF2Goはオンライン版とデスクトップ版、Chrome拡張機能版があり、それぞれで結合や分割などPDFの編集操作ができます。

      デスクトップ版ではワードとエクセルをPDFにまとめられません。しかし、オンライン版でなら可能になります。

      今回はWindows 11を使って、オンライン版のPDF2GoでワードとエクセルをPDFにまとめる方法をご紹介します。

      PDF2Goにアクセスする

      PDF2Goにアクセスします。

      「Merge PDF」を選択します。

      「Choose File」ボタンを押す

      結合ツールが開きます。

      画面中央の「Choose File」ボタンを押します

      ファイルを選択する

      「開く」ダイアログボックスが表示されます。

      ワードとエクセルのファイル(例:ワード.docxとエクセル.xlsx)を選択し、②「開く」ボタンを押します

      複数ファイルを選択したいときはCtrlを押しながら、ファイルを1つずつクリックして選択しましょう。

      保存する

      選択したファイルがPDF2Goに読み込まれます。

      ①画面右上の「Seve as」ボタン、②「SAVE」ボタンの順に押します

      結合したいファイルの順番を入れ替えたい場合は、ドラッグで順番を変えられます。

      「Download」ボタンを押す

      PDFが結合されました。

      「Download」ボタンを押します

      結合できたか確認する

      ダウンロードができました。

      ①ブラウザの「ダウンロード」、②「開く」の順に選択します。

      PDF2Goで結合できた

      結合したPDFが開けば、正しく結合できています。