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Mac FinderにOneDriveを追加する方法
OneDriveをMacのFinderに追加する方法をご紹介します。
OneDriveをダウンロードしてインストールする
OneDriveのダウンロードページにアクセスし、macOS用OneDriveの最新バージョンをダウンロードします。
ダウンロードが完了したら、Finderから「ダウンロード」フォルダを開いてpkgファイルをダブルクリックします。
OneDriveのインストーラーが起動します。
「続ける」ボタンを押します。
今回は選択できませんでしたが、必要であればインストール方法について選択します。
今回は選択せずに、「続ける」ボタンを押します。
「インストール」ボタンを押します。
インストールが完了したら「閉じる」ボタンを押します。
OneDriveにサインインする
インストール後、「アプリケーション」フォルダからOneDriveを開きます。
Microsoftアカウントでサインインするように求められます。
アカウントを持っていない方は「アカウントの作成」ボタンを押して、画面の指示に従って作成しましょう。
すでに持っている場合は、メールアドレスを入力して「サインイン」ボタンを押します。
パスワードを入力して、「サインイン」ボタンを押します。
「次へ」ボタンを押します。
OneDriveフォルダを選択する
セットアップ中に、OneDriveフォルダの場所を選択できます。
デフォルトではユーザフォルダ直下に作成されます。
他の場所を選択したい場合は、「場所の変更」をクリックします。
任意のフォルダを選択して「この場所を選択」ボタンを押します。
元の画面に戻って「次へ」ボタンを押します。
設定画完了したら「OneDrive フォルダーを開く」ボタンを押します。
Finder経由でOneDriveにアクセスする
セットアップが完了すると、OneDriveがFinderのサイドバーの「場所」に表示されます。
クリックすると、Finderから直接OneDriveのファイルにアクセスできます。
同期設定を構成する
OneDriveでは特定のフォルダのみを同期することも可能です。
メニューバーの「OneDrive」をクリックして、「歯車」マークから「基本設定」を選択します。
「アカウント」を選択して「フォルダーの選択」ボタンを押します。
Mac上で表示したくないフォルダのチェックマークを外して、「OK」ボタンを押すとMac上からフォルダが削除されます。
設定を調整する(オプション)
同期設定を変更したり、他の設定を管理したりしたい場合は、画面上部のメニューバーにあるOneDriveアイコンをクリックし、歯車マークの「ヘルプと設定」を選択してください。
例えば同期を一時的に停止したい場合は、「ヘルプと設定」から「同期の一時停止」のプルダウンボタンをクリックします。
2時間、8時間等の選択肢から停止時間を選べます。
FinderでOneDriveを使用する
FinderにOneDriveを追加すると、直接OneDrive内のファイルを管理できるようになります。
OneDriveにファイルをドラッグ&ドロップしたり、新しいフォルダを作成したりすることも可能です。
さいごに
これらの手順に従うことで、OneDriveをMacのファイル管理システムに統合できます。
また、Finderを通じてOneDrive内のファイルに簡単にアクセスできるようになります。
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