• 公開日:

Macでフォルダをお気に入りに追加する方法

Macの「お気に入り」セクションは、日本語では「よく使う項目」と表記されています。

MacのFinderサイドバーの「よく使う項目」セクションに、フォルダを追加する方法をご紹介します。

Finderを開く

DockのFinderアイコンをクリックして、新しいFinderウィンドウを開きます。

Finderを開く

フォルダに移動

お気に入りに追加したいフォルダを探します。

今回は「書類」フォルダの「Picture1」というフォルダを「よく使う項目」に追加します。

よく使う項目に追加したいフォルダを探す

お気に入りに追加

ドラッグ&ドロップ方法

フォルダをクリックして保持し、サイドバーのよく使う項目セクションにドラッグします。

配置したい場所に黒い横線が表示されたら、マウスから手を離します。

サイドバーにドラッグする

「よく使う項目」セクションが見えない場合は、セクションが折りたたまれている可能性があります。

「よく使う項目」のラベルを探して横にある「>」クリックすると表示されます。

よく使う項目を展開する

コンテキストメニューを使用

フォルダをクリックします。

フォルダを選択する

そのままメニューバーにある「ファイル」をクリックして「サイドバーに追加」を選択します。

フォルダが自動的によく使う項目セクションに表示されます。

メニューバーからサイドバーに追加を選択する

お気に入りを並べ替える(オプション)

よく使う項目セクション内で上または下にドラッグすることで、フォルダの順序を並べ替えることができます。

ドラッグして位置を変える

お気に入りから削除する(必要な場合)

お気に入りからフォルダを削除する場合は、フォルダを右クリック(controlクリック)して「サイドバーから削除」を選択します。

右クリックしてサイドバーから削除する

さいごに

よく使う項目にフォルダを追加すると、任意のFinderウィンドウからすばやくアクセスできるようになります。

作業効率アップ!150個のMacショートカットキーPDF無料ダウンロード

問題は解決できましたか?

記事を読んでも問題が解決できなかった場合は、無料でAIに質問することができます。回答の精度は高めなので試してみましょう。

質問例1
PDFを結合する方法を教えて
質問例2
iLovePDFでできることを教えて
あなた

あと100文字

コメント

この記事へのコメントをお寄せ下さい。