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iPhoneカレンダーをiPadカレンダーと同期する方法

iPhoneのカレンダーをiPadのカレンダーと同期することで、両方のデバイス間での予定にシームレスにアクセスできます。

特に、両方のデバイスで同じApple IDを使用している場合の設定方法は簡単です。以下がカレンダーを同期する方法です。

iCloudカレンダーを有効にする

iPhoneでの設定

iPhoneで「設定」アプリを開きます。

設定アプリ

上部にある「Apple ID」をタップします。

Apple IDをタップする

「iCloud」をタップします。

iCloudをタップする

「iCLOUDを使用しているアプリ」の「すべてを表示」をタップします。

すべてを表示をタップする

「iCloudカレンダー」が「オン」なっているか確認します。

iCloudカレンダーがオンになっているか確認する

オフの場合は、「iCloudカレンダー」をタップし、「このiPhoneで使用」オン(スイッチを緑色)に切り替えます。

これにより、iCloudがカレンダーを同期するようになります。

このiPhoneで使用をオンにする

iPadでの設定

iPhoneと同様に、iPadで「設定」アプリを開きます。

設定アプリ

左側画面で「Apple ID」をタップし、右側画面で「iCloud」を選択します。

Apple IDをタップする

こちらでも「カレンダー」がオン(スイッチが緑色)になっていることを確認します。

カレンダーがオンになっているか確認する

カレンダーの同期を確認する

iPhoneとiPadの両方でiCloudカレンダーを有効にしたあと、数分間待って同期させると、両方のデバイスに同じカレンダーの予定が表示されるはずです。

カレンダーが同期された

1つのデバイスで予定を追加/変更/削除すると、その変更は間もなく同期している他のデバイスにも反映されるはずです。

1つのデバイスで予定を追加/変更/削除すると、他のデバイスにも反映される

カレンダー同期のための追加のヒント

Wi-Fi接続

カレンダーを効果的に同期するために、iPhoneとiPadの両方がWi-Fiに接続されていることを確認してください。

Wi-Fi接続を確認する

iCloudストレージ

同期のための十分な空き容量があるか、iCloudストレージを確認してください。

iCloudは、デバイス間でデータを同期するために空きストレージを必要とします。

iCloudストレージを確認する

カレンダーをリフレッシュ

カレンダーがすぐに同期されない場合は、以下の操作でカレンダーアプリをリフレッシュしてみてください。

iPhoneまたはiPadで「カレンダー」アプリを開きます。

カレンダー

画面下部にある「カレンダー」をタップします。

カレンダーをタップする

カレンダーリストを下にスワイプしてリフレッシュします。

カレンダーリストをリフレッシュする

Apple IDを確認

iCloudは、同じApple IDでサインインされたデバイス間でカレンダーを同期します。

そのため、両方のデバイスが同じApple IDでサインインしていることを確認してください。

同じApple IDでログインしてるか確認する

iOSを更新

同期に関して問題が発生した場合、最新のオペレーティングシステムに更新することで解決することがあります。

そのため、iPhoneとiPadの両方で最新バージョンのiOSが実行されていることを確認してください。

最新バージョンのiOSが実行されているか確認する

さいごに

以上の手順に従うことで、iPhoneのカレンダーをiPadのカレンダーと同期し、スケジュールを両方のデバイスで最新の状態に保つことができます。