- 公開日:
- 更新日:
HomePod miniの設定方法まとめ
この記事では、HomePod miniに関連する様々な設定について紹介します。
基本的にはiPhoneなどのApple製デバイスで設定することになるので、準備しておくとよいでしょう。
HomePod miniの設定変更方法や、HomePod miniが設定できない場合の対処法も解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
HomePod miniと接続する
HomePod miniの音声や音楽を再生するには、Wi-Fiの接続が必要です。
普段Windowsを使用している方は、WindowsとHomePod miniを接続することができます。
以下の記事では、HomePod miniをインターネットやデバイスなどに接続するための様々な方法について説明しています。
HomePod miniの接続方法まとめ(接続できない場合も)
HomePod miniをアップデートする
HomePod miniのアップデートは、ホームアプリで確認することができます。
HomePod miniは、デフォルトで自動的にアップデートされるように設定されています。
HomePod miniのアップデート方法、アップデートに関する不具合の対処方法については、以下の記事をご参照ください。
HomePod miniを初期設定する
HomePod miniを初めて使用する場合は、初期設定が必要です。
初期設定が完了すると、HomePod miniにデバイス(iPhone、iPad、Macなど)を接続できるようになります。
以下の記事を参考に、HomePod miniの初期設定をしましょう。
HomePod miniの設定変更
ホームアプリを使って、HomePod miniのSiriの言語を変更したり、Siriに関する言語以外の設定を変更したりすることができます。
以下、言語設定とSiriの設定を変更する方法について説明します。
言語設定を変更する
HomePod miniのSiriの言語を変更する方法は以下のとおりです。
ホームアプリをタップします。
言語を変更したいHomePod miniのアイコンを長押しします。
①下にスクロールし、②歯車マークをタップします。
①下にスクロールし、②言語をタップします。
変更したい言語(例:英語(アメリカ合衆国))を選択します。
言語を変更してオフにするをタップします。
言語を変更をタップします。
言語を変更するHomePod mini(例:すべてを変更)を選択します。
選択した言語にチェックマークがつきました。
HomePod miniのSiriに「Hey Siri, What time is it?」と尋ねると、「Twelve fourteen」と英語で返ってきました。HomePod miniの言語が変わったことが確認できました。
Siriの設定を変更する
Siriに関する言語以外の設定を変更したりすることができます。
例えば、Siriの音声は男性、女性のどちらにも変更可能です。
HomePod miniのSiriの音声を変更する方法は以下のとおりです。なお、デフォルトの音声は男性の声に設定されています。
ホームアプリをタップします。
音声を変更したいHomePod miniのアイコンを長押しします。
①下にスクロールし、②歯車マークをタップします。
①下にスクロールし、②Siri の声をタップします。
Siriの声(例:声 2)を選択します。タップすると、iPhoneから「こんにちは、Siriです。ご希望の声を選んでください。」性別に応じた声で話しかけてくれます。声 1が男性で、声 2が女性です。
選択したSiriの声にチェックマークがつきました。
HomePod miniのSiriに話しかけると、女性の音声で返ってきました。HomePod miniの音声が変わったことが確認できました。
言語やSiriの音声の以外にも設定を変更できます。
HomePod miniのSiriの設定名と設定内容は、以下の表を参照してください。
設定名 | 設定の内容 |
---|---|
“Hey Siri”を聞き取る | オフにすると、「Hey Siri」リクエストを無効にすることができます。Siriで自分の声が認識されなくなります。 |
タッチして押さえて起動 | オフにすると、HomePod miniのタッチ操作によるSiriの起動が無効になります。 |
Siri使用時に光らせる | オフにすると、Siriの聞き取り中の表示ランプを無効にすることができます。 |
Siri使用時に音を出す | オンにすると、Siriの聞き取り中にチャイムを聞くことができます。 |
パーソナルリクエスト | オフにすると、HomePod miniのSiriがメッセージの送信や読み上げ、リマインダーやメモの作成などを行えなくなります。 |
HomePod miniの設定ができない場合
HomePod miniの設定中に、iPhoneの画面が真っ白になったり、Wi-Fi非互換のエラーメッセージが表示されたり、エラーコード(例:-6722)が表示されたりすることがあります。以下をお確かめください。
- デバイス(iPhone、iPad、Macなど)が最新バージョンにアップデートされていることを確認する
- Wi-Fiの接続状況を確認する
デバイス(iPhone)のバージョンを確認する
iPhoneのバージョンが最新でない場合、HomePod miniの設定が正しく行えない場合があります。
iPhoneのバージョンを確認する方法を次の記事の「デバイス(iPhone)のバージョンを確認する」セクションに記載しています。
Wi-Fiの接続状況を確認する
HomePod miniは、iPhoneと同じWi-Fiネットワークに自動的に接続されますが、異なるWi-Fiネットワークではうまく接続されません。
iPhoneとHomePod miniのWi-Fiを一致させる方法を次の記事の「YouTubeが再生できない場合」セクションに記載しています。
それでも設定できない場合は、電源アダプターや電源ケーブルの接続確認、HomePod miniのソフトウェアバージョンの確認、初期化、再起動を行うと改善される場合があります。
次の記事の「HomePod miniの電源が入らない場合」セクションに記載していますので、参考にしてください。
HomeKitの設定コードはどこ?
設定コードは、HomeKit対応製品本体や付属の説明書に記載されています。
HomeKitは、iPhoneなどのApple製デバイスから対応製品(エアコン、照明、スピーカーなど)に接続し、操作するためのシステムです。
iPhoneでHomeKit対応製品を接続するための設定には、8桁のコードを読み取る必要があります。
本記事では、以下のデバイスを使用して検証しています。他の環境では再現できない可能性がありますのでご了承ください。
- iPhone 13 Pro iOS 15.5.1
- HomePod mini 15.5.1
問題は解決できましたか?
記事を読んでも問題が解決できなかった場合は、無料でAIに質問することができます。回答の精度は高めなので試してみましょう。
- 質問例1
- PDFを結合する方法を教えて
- 質問例2
- iLovePDFでできることを教えて
コメント
この記事へのコメントをお寄せ下さい。