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AirDropを使ってiPhoneからiPhoneへ連絡先を転送する方法
iPhoneから別のiPhoneへ連絡先をAirDropを使用して転送する方法は、迅速かつ効率的です。具体的には、以下の手順に従って行います。
iPhoneで送信する
連絡先アプリを開きます。
または、電話アプリから「連絡先」タブをタップしてアクセスすることもできます。
送りたい連絡先を探して選択します。
複数の連絡先を送信したい場合は、iOSが2024年2月現在、AirDrop経由で複数の連絡先を送信することをサポートしていないため、連絡先ごとに送信を繰り返す必要があります。
連絡先を選択したら、下にスクロールして「連絡先を送信」をタップします。
連絡先の内容に問題がないことを確認し、「完了」をタップします。
表示される共有オプションから「AirDrop」をタップします。
送信先のiPhoneを選択します。以上で送信は完了です。
iPhoneで受信する
AirDrop経由で連絡先を受信するには、まずiPhoneのロックを解除しておきます。
送信された連絡先を受け入れるかどうかを尋ねるアラートが表示されます。
「受け入れる」をタップします。
連絡先アプリが自動で開かれ、受信した連絡先が表示されます。
AirDropの受信設定が「連絡先のみ」が設定されていて、送信した相手があなたの連絡先に含まれている場合、自動的に受け入れられることがあります。
AirDropで共有する際のヒント
受信設定を確認
AirDropを送信できない場合は、AirDropの受信設定をコントロールセンターから確認しましょう。
iPhone 8以前のモデルでは、画面下部から上にスワイプしてコントロールセンターを開きます。
iPhone X以降のモデルでは、画面上部右側から下にスワイプしてコントロールセンターを開きます。
コントロールセンターのネットワーク設定パネル(機内モード、Wi-Fi、Bluetooth、モバイル通信データのアイコンが表示されているパネル)を長押しします。
AirDropが「受信しない」に設定されていたら、AirDropを長押しします。
受信設定を「連絡先のみ」または「すべての人」のどちらかに設定してください。
Wi-FiとBluetoothが有効になっていることを確認
両方のiPhoneで、Wi-FiとBluetoothが有効になっていることを確認してください。
AirDropはこれらの技術を利用してデータを転送します。
コントロールセンターを表示することで、Wi-FiとBluetoothが有効になっているかを確認できます。
お互い近くに居るか確認
両方のiPhoneがBluetooth範囲内にあることを確認してください。目安は30フィート(約9メートル)以内です。
インターネット共有がオフになっているか確認
それでも送受信できない場合は、両方のiPhoneがロック解除されていること、および「インターネット共有」がオフになっていることを確認してください。
インターネット共有がオンになっていると、Wi-Fiがオフになるため、AirDropを使用できません。
最新のOSにアップデートする
また、可能であれば、両方のiPhoneを最新のOSに更新してください。
「設定」アプリ>「一般」>「ソフトウェアアップデート」からバージョンの確認とアップデートができます。
これにより、互換性が保証され、最新の機能やセキュリティ強化にアクセスできます。
さいごに
連絡先をAirDropで転送すると、連絡先は受信したiPhoneの連絡先アプリで即座に利用可能になります。
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