• 公開日:

PDFに入力フォームを作成する無料ソフト

入力フォームには、テキストを入力できる「テキストフォーム」、プルダウンリストから項目を選択できる「リストボックス」、クリックだけでチェックマークを付けることができる「チェックボックス」など、様々な種類があります。

これらの入力フォームを用途によって使い分け、PDFに作成しておくことで、編集ソフトを使わず、誰でも簡単にPDFを編集することができるようになります。

アンケート用紙をPDF形式で配布する場合などにはぜひご活用ください。

Adobe Acrobat Readerの基本情報

Adobe Acrobat Reader

Adobe Acrobat Reader

評価: 0.0 (0)
評価をする:

☆を押した後にレビューができます

レビュー: (0)

    日本語: 〇
    オンライン(インストール不要): 〇
    オフライン(インストール型): 〇

    Adobe Acrobat Readerで入力フォームを作成する方法

    Adobe Acrobat ReaderでPDFに入力フォームを作成する方法をご紹介します。

    Adobe Acrobat Readerの有料版を利用すれば、テキストフォームやチェックボックスなどの様々な入力フォームをPDFに作成することができます。

    7日間の無料期間内に解約を済ませれば、料金を支払う必要もありませんので、ぜひお試しください。

    以下ではWindows 11を使って、Adobe Acrobat ReaderでPDFに入力フォームを作成する方法をご説明します。また、今回は例としてチェックボックスを作成します。

    メニューから開くを選択する

    Adobe Acrobat Readerを起動します。

    「メニュー」、②「開く」の順に選択します。

    PDFを選択する

    「開く」ダイアログボックスが表示されました。

    入力フォームを作成したいPDF(例:PDFサンプル リスト)を選択し、②「開く」ボタンを押します。

    フォームを準備を選択する

    選択したPDFが表示されました。

    「編集」タブ、②「フォームを準備」の順に選択します。

    ファイルを選択の変更を選択する

    画面に「フォームを作成するオプションを選択」が表示されました。

    「ファイルを選択」を選択します。

    この際、「フォームフィールドの自動検出はオンです」と記載されている場合には、設定を変更します。②「変更」を選択します。

    設定を変更する

    「環境設定」ダイアログボックスが表示されました。

    ①分類から「フォーム」を選択し、②「フォームフィールドを自動的に検出」からチェックマークを外します。「OK」ボタンを押します。

    フォームを作成ボタンを押す

    「フォームを作成するオプションを選択」と表示された画面に戻りました。

    設定を変更したことにより、「フォームフィールドの自動検出はオフです」と記載されたことを確認してください。

    「フォームを作成」ボタンを押します。

    種類を選択して入力フォームを作成する

    ①画面左側に表示された「フォームを準備」から作成したい入力フォームの種類(例:チェックボックス)を選択します。

    文書の任意の場所をクリックして、入力フォームを作成します。

    入力フォームを追加する

    同様の操作で、作成したい分だけ入力フォームを追加します。

    入力フォームの種類(例:チェックボックス)を選択し、②文書の任意の場所をクリックします。

    入力フォームの配置を変更する

    複数の入力フォームを作成できました。次に、入力フォームの大きさや配置を変更します。

    「矢印」ボタンを押し、②入力フォームの大きさや配置を変更します。

    別名で保存を選択する

    全ての入力フォームを正しい大きさや配置に変更できました。次に、PDFを保存します。

    「メニュー」、②「別名で保存」の順に選択します。

    別のフォルダーを選択ボタンを押す

    「PDFとして保存」ダイアログボックスが表示されました。

    「マイコンピューター」を選択し、②「別のフォルダーを選択」ボタンを押します。

    保存先を選択する

    「名前を付けて保存」ダイアログボックスが表示されました。

    任意の保存先(例:デスクトップ)を選択し、②ファイル名(例:Adobeで入力フォームを作成する)を入力します。

    「ファイルの種類」にPDFが選択されていることを確認し、④「保存」ボタンを押します。

    PDFを保存できた

    PDFを保存できました。次に、正しく入力フォームを作成できているか確認します。

    保存したPDFを開く

    「エクスプローラー」、②指定した保存先(例:デスクトップ)の順に選択します。

    先ほど保存したPDF(例:Adobeで入力フォームを作成する)をダブルクリックします。

    入力フォームを操作する

    PDFが表示されました。作成した入力フォームをクリックするなどして、テキストやチェックマークを入力します。

    正しく入力フォームが機能した

    入力フォームの種類に応じて、テキストやチェックマークを正常に入力することができれば、正しく作成できています。