• 公開日:

Apple IDなしでiPhoneのロックを解除する方法

Apple IDおよびパスワードを使用せずにiPhoneのロックを解除することは、アクティベーションロックのようなAppleのセキュリティ機能があるため、特に困難です。

この機能は、デバイスの不正使用を防ぐために設計されており、適切なApple IDの資格情報なしにiPhoneを使用またはリセットすることを難しくしています。

しかし、デバイスの正式な所有者であれば、実行可能ないくつかのステップがあります。

前の所有者に連絡する

iPhoneが以前他の人に所有されていた場合、最も簡単な解決策は、前の所有者に連絡して、そのApple IDをデバイスから削除してもらうことです。

以下の方法で、この操作を遠隔で行うことができます。

iCloud.comにサインインします。

iCloud.comにサインイン

「探す」に移動します。

「探す」に移動

デバイスを選択します。

デバイスを選択

「このデバイスを消去」を選択します。

「このデバイスを消去」を選択

リカバリーモードを使用する

前の所有者に連絡できない場合、または「iPhoneを探す」が有効になっている場合は、リカバリーモードを使用してデバイスを消去することができます。

リカバリーモードを使用

これにより、パスコードおよびApple IDが削除されます。ただし、デバイス上のすべてのデータも消去されます。

iPhoneをPCに接続し、iTunes(Windows PCまたはmacOS Mojave以前)またはFinder(macOS Catalina以降)を開きます。

iTunesを開き

iPhoneをリカバリーモードにします

iPhone 8以降の場合

音量を上げるボタンを素早く押して離し、音量を下げるボタンを素早く押して離し、その後サイドボタンを押し続けてリカバリーモードの画面が表示されるまで待ちます。

iPhone 8以降の場合

iPhone 7およびiPhone 7 Plusの場合

音量を下げるボタンとスリープ/ウェイク(サイド)ボタンの両方を同時に押し続け、リカバリーモードの画面が表示されるまで待ちます。

iPhone 7およびiPhone 7 Plusの場合

iPhone 6s以前の場合

ホームボタンとトップ(またはサイド)ボタンの両方を同時に押し続け、リカバリーモードの画面が表示されるまで待ちます。

iPhone 6s以前の場合

PCに表示される「iPhoneを復元」オプションを選択します。これにより、iPhoneが消去され、最新のiOSがインストールされます。

「iPhoneを復元」オプション

Apple サポートに連絡する

上記の方法でiPhoneをリセットできない場合は、別の手段としてApple サポートに連絡する必要があります。

iPhoneの正当な所有者であることを証明できる購入証明書やその他の証拠を提示できる場合、Appleからアクティベーションロック解除のサポートを受けられる可能性があります。

重要な考慮事項

所有権の証明

Apple サポートに助けを求める場合は、レシートや領収書などの所有権の証明書を用意してください。

データ損失

リカバリーモードを使用してiPhoneを消去すると、デバイス上のすべてのデータが失われます。可能であれば、この方法を試みる前にiPhoneをバックアップしてください。

iPhoneをバックアップ

合法的な使用

iPhoneのロック解除を試みる前に、その行為が法的に許可されていることを確認してください。所有権や使用権限がないデバイスのロックを解除することは、多くの管轄区域で違法と見なされることがあります。

さいごに

iPhoneのロック解除は、個人データを守り、他人の所有権を尊重する範囲内で法律に従って行うべきです。